SSブログ

ミドリ@ARABAKI [ミドリ]

ARABAKIって
ARABAKI ROCK FES.なのかと思ってたら
ARABAKI ROCK FEST.なのね。

定位置、最前列ちょっと右よりをGET
ミドリの前の9mmを左袖で見ているミドリの面々
踊りだしたり、じっと聴き入ったりしてました。

そしてミドリのセッティング
いつもセッティングには時間とってる感じだけど
この日は特に時間かかったなぁ
なんか気になるみたいで、何度もチェック
そんな中、まりこ嬢「ちょっとやってもいいですか?」
そして「うわさのあの子」をさらっと演奏。
そのあとは「かなしい日々」もちょこっと
長く音あわせしてたからか、
まりこ嬢、ギターをささっと弾きながら
♪もうちょっと~まってねぇ~準備してくるからね~また後でねぇ~♪
的に口ずさむ・・・。
それがかわいいのぉ。
暫くして、ARABAKIの出囃子(←これがかっこいいんだ)の後に
「かなしいずぼん」が流れる
何度も聴いてるんだけどさ、ほんっとたま好きだから
(しかも鍵盤のヤナちゃんファン)あの音が鳴ると
うがぁあぁぁぁぁぁぁぁ~ってアガります。

01 うわさのあの子
02 ゆきこさん
03 エゾシカダンス
04 ちはるの恋
05 獄衣deサンバ
06 あんたは誰や~ノイズ
07 POP

ちはる前の岩見さんのベースソロがすっごい好きw
静か目に始まったかな?と思ったら、激しくかき乱すカオス
LOVEです♪

どっかで「青空の下のノイズは気持ちいいなぁ」って言ってた。

あんたは誰やでまりこ嬢客席へ
いつものLIVEと変わらないんだけどね
フェスでやると見慣れていない人が多いせいか大変なことになるね。
(いつものミドリのLIVEでもあるけど)
まりこ嬢のほうに客がどーっと動く。
わかってる人は足を支えたりするんだけどさ、
触りにいってる手が多かったこと・・・
どうやら途中で転んでしまった女子がいたみたい。
それを誰もフォローしなかったので
まりこ嬢が怒る怒る怒る。
なんで誰も助けない?
スタッフも何のためにいるんだ?
誰かが怪我するならボクが怪我する
などと(関西弁のニュアンスを表現できません)言ってました。
この間、ちょっとどんな音が鳴っていたのか覚えていません。
そしてLIVE前にココにはまさか登らないだろうなあ・・・と思ってた
ステージの右側のでっかいスピーカーの上によじ登るまりこ嬢
ハジメ君の位置からは見えなかっただろうなぁ
小銭さんや岩見さんからは見えてたの?
どのタイミングであんたは誰やが終わったんだっけ?

で、で・・・
スピーカーの上にまりこ嬢がすっと立ち、ハジメ君の鍵盤の音が響く・・・
あ・・・これは・・・
思い出すのはね、私が初めてミドリを見たときの事。
ドーパン目当てで行ったファクトリー。
名前も知らず出てきたミドリ。
あの時も最後の曲で大きなスピーカーの上に立ち
歌っていた(あのときに歌ってたのは都会のにおい)
あの時の姿が重なりました。
激しい音と言葉の後のPOPとか都会のにおいとかヤヴァいよね。
何度聴いても心臓わしづかみ状態です。

そしてあの場面・・・
スピーカーに座り両手を広げるまりこ嬢。
私には幼子(←ようじではなくおさなご)のように見えました。
心細そうな表情で「抱きとめて」と言っているようでした。
気付いたダイブ捌きのスタッフさん4人位がスピーカーの下に集まり
受け止めようという雰囲気だったけど、
黒い服(だったと思う)のスタッフさんが下に集まったスタッフさんを散らす。
これは飛ぶほうも受け止める方も危ないと思ったからだとは思うんだけどね。
そしてスピーカーの下には誰もいなくなってしまった・・・
それでも手を広げるまりこ嬢。
このままだと誰もいなくてもまりこ嬢は飛び降りてしまいそう・・・
と思ったところ、私の前を白いシャツが通り過ぎる・・・
いつのまにか岩見さんがステージを降り、スピーカーに向かっていました。
そして下で手を広げる・・・
そこで再度ダイブ捌きのスタッフさん達が集まってきた・・・
まりこ嬢はその中に吸い込まれるように落ちていきました。
そしてステージに上がり小銭さんのドラムセットをなぎ倒し
ステージを去っていきました
。 動じない小銭さん。
ステージ下で笑顔で私達とハイタッチするとっつぁん。
ステージを走るハジメ君。

ああこれがミドリだなぁ・・・と改めて思いました。

何度見ても何度聴いても
また見ずにいられないし聴かずにいられない。
うまくまわってないな・・・って思う時もあるけど
それも見逃したくないんです。

とはいえ、全てを見ることはできないのでね。
行けるときに行けるところには行って見て聴きたいのです。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

beautiful survivor初ひなピック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。